driive guitars

monoHoLic "The Ether"

2017/02/17 Fri

ギター用コンプといえば、MXRのダイナコンプですかね。70年代のフュージョンブームの頃に大流行した訳ですが、どちらかと言えばコンプレッサーのスタンダードでは有りますが、原音に対しての音の潰れ方が強い方だと現在ではとらえられていると思います。一方どちらかと言うとブースター的、そしてバッファーに近い圧縮感が少ないのが、ROSSのコンプレッサーでは無いでしょうか?近年の音楽シーンには不可欠になってますよね。
そして今も昔も変わらない東西横綱として君臨してます。

ROSSのコンプに近いものでは、Dan Armstrongのオレンジスクイーザーもどちらかと言えばナチュラルなコンプの一派になりますね。ギター本体に取り付けないとならなかったので、ストラトには使えなかったりしましたね笑。それにヴィンテージDODなんかはエグすぎて使いにくかったし、Bossは好き嫌いがハッキリ分かれるコンプの典型だと思います。

近年ではEBSの様にベーシストに人気なメーカーも有りましたが、近年では上記の3大メーカー(MXR、ROSS、オレンジスクイーザー)のリメイクやクローンが殆どで、コンプといえばこの3機種か基準というのは今でも変わってません。

前置きが長くなりましたが、今回のThe Etherというコンプはそのコンプの良いところ取りと行って仕舞えばその通りなのですが、とにかく出音が良いのです。本当に長く弾いていたくなる感じといいますか。。コンパクトなペダルタイプコンプ特有のノイズが殆ど無いですね。

アダプターで15Vぐらいまで昇圧すると、クリーンなサウンドなのにまるで歪ませているかのように前に音が出でる感じがとても気持ちが良いです。

中々資料も少ないエフェクターなんですけど、私的には弾いた瞬間に、"出会ってしまったな"的な心を揺さぶられたサウンドに感じました。

普段コンプレッサーに興味がない方でも、必ず感じ取ることがあるエフェクターだと思いますので、どうぞ一度ご体験頂けたらと思います。

それではどうぞ宜しくお願いします。


スポンサーサイト

コメント

Secret

Gallery
プロフィール

Kimoty

Author:Kimoty





Instagram

ビギナーからセレクト系最新メーカー
有名高級ブランド!
ギター&ベースを中心に
オールブランド!
厳選した良質な

新品から中古&最高級なヴィンテージギター&ベースまで
一癖あるチョイス!
委託販売歓迎!!

在庫は少ないですが、
ドラム関連やその他の楽器の
取り扱い,お取り寄せも可能です。


音楽レンタルスタジオ&ライブスペース
トータルプロディースショップ!

徳島一番町"driiveguitars"です。

770-0833
徳島市一番町1丁目9 MONOビル1〜2F
driive guitars
代表:木元洋朗(Kimoty)
Tel & Fax 088-679-8440

ご質問ご相談はこちらからお気軽に!


driiveguitars@gmail.com



1F Live Space,Studio
2F guitar shop & Repair

営業時間です。(2016.4月より変更)

平日11:30~19:30
土日11:30~19:30 
( All Day~StudioOpen 11:30~ 22:30 )
:不定休
一人で営業していますので、不定期で店にいない時間もございます。お休み前にはこちらのBlogにてご報告いたします。できればご来店前にご一報いただけたら幸いです。
driiveguitars@gmail.com
即日即ご対応&ご連絡できます。
地図
専用駐車場はございませんが、店の目の前はパーキングです。(20台)
3,000円以上のお買い物の場合、1時間分の駐車場代まではキャッシュバック致します。(その際は「駐車場に車止めた」と、一言自己申告お願いします〜)

もちろん店頭に無い新品&中古問わず全国のご協力楽器店やメーカーより取り寄せ可能ですので
お気軽にご相談くださいませ。地元徳島のお客様のため誠心誠意込めて対応させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

DG


営業許可免許:
古物商許可証
徳島公安委員会許可
第801010001822号

driive bar
徳島県指令東保第45243号






driive guitars ドライブギターズ




driive studio

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
driiveguitrsの訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR