FC2ブログ
driive guitars

懐かしのエフェクターたちの思い出

2018/06/08 Fri

東京から、iターンで徳島に来たのが、平成7年の夏だったと思う。それから半年かけて仕事を見つけて徳島で再就職したのが、黒崎楽器でした。ギターハウスRaBという、今の仕事をするきっかけでもあるギターショップに配属。その後店長に昇格していくのですが、まだ入社して間もない頃でしたが、アマチュアのバンドコンテストの全国大会があって、2泊3日の同行の仕事で最初に東京に行った時に、当時のバンドの子達(まだ、全員18~19歳ぐらい)が、東京見物をしたいというので、私が生まれた神田駿河台(御茶ノ水)に出向く事にした。

当時、輸入CDなど扱うディスクユニオンに行くのが主な目的だったと思うが、やはり楽器の街ということもあり、私の仕事の勉強も兼ねて楽器屋さん巡りをしたのである。

イシバシ楽器は当時は、エフェクター専門店とパーツばかりを置く小さな店舗があり、エフェクターが大好きだった私は、その子らをディスクユニオンに案内する間、そのイシバシで何か面白いものはないかと、探索しました。

そこで出会ったのが、このイシバシ楽器さんのオリジナルエフェクターでした。

昭和なおじさん世代なら、覚えてらっしゃとおもいますが、BIASシリーズなどのコンパクトエフェクターや当時は空前のテクノブームでシンセサイザーのドラム音がするトリガー系のコンパクトなモジュールなど、大手エフェクターとは違ったオリジナルエフェクターを販売していました。

その中でもこの平成8年だったと思いますが、発売されたばかりのこのトライアングルシリーズと手作り風トーキングモジュレーターは他のエフェクター達とは一線違うシンプルな懐古主義的なこの躯体に目が止まり、試奏もせずに、Fuzzとトーキングモジュレーターを購入したわけです。

今回たまたま手に入った、トライアングルEIVはもちろんお金があったらその時に購入していたとは思いますが、何せ仕事の出張でもあったのと、資金も限らていて泣く泣く手に入れることができなかった、一品という事になります。

これで、3台のコンプリートが22年ぶりに出来ました。

EIVはエレハモのエンベロープフィルター(オートワウ)のコピー的なオリジナルエフェクターで、それから先何年か後に自作で製作したエフェクターのモデルにもなった製品なので、ひときわ懐かしく嬉しいですね。

当時のバンド(サンドマン)は、中四国大会グランプリののち、全国大会のティーンズミュージックバンドコンテストに出場。(決勝は中野サンプラザホール、平成8年5月7日))全く賞にはかすりともせず、悔し泣きをしていたメンバーも今や40代の立派なおじさんになっているのですね。(ギターのTくんは今でもFBで繋がってます)

この時の思い出などがまた語れる時が来るまで大切に使用したいと思います。

1484Guitars Orignal(イシバシ楽器)

Tryangle EIV
Tryangle Fuzz
Talking mini



スポンサーサイト

2弦の9フレットのハーモニクス

2018/04/16 Mon

この1ヶ月はELKの国産ビンテージトランジスタの研究と改造&レストアと同時に1番に集中して、研究、検証して来たのは、テレキャスターのブリッジとサドルの素材についてです。

最近、個人的には趣味嗜好が変わって、テレキャスターばかり興味がありまして、自分のギター(Fender Mexico 50s Tele 1991)で可能な限り色々パーツを取っ替えてはサウンドやハーモニクスの音の出方、立ち上がり方。サスティーンなどを検証して来ました。

これはあくまでも、私の主観でもありますので、参考程度になれば良いと思い書いたものなので、あくまでも一般的な意見ではないかもしれませんがその点はどうぞお許し下さいませ。

まずはノーマル。
フェンダーUSAのクラシック、ビンテージシリーズなどに使われているものと変わらない、ごく普通で昔からあるブリッジスチールプレートとクロームメッキのスチールサドルです。
コード弾きやブルース系にはバッチリなアメリカンでワイルドなサウンドです。そこそこサスティーンもあって良いのですが、何せスタジオやライブなど音量が大きくなるとハウりやすいのですが、その分歪ませた時などたまらない倍音が出てます。所謂ロック全般向き。



サドルをオールパーツのオクターブ調整が正確に出来るタイプ、それもブラス。
こちらは、サドルの弦の乗っかる部分の面積が多いせいかしっかり正確なチューニングには適しているのですが、なにぶん弾いていて普通な感じ。
要は上品でワイルドさはあまり無いので、個人的にはとにかく❌でした。それにハーモニクスは一番出にくい。最近の中国製のブラスもどき(金色ですがそれはメッキのみで実際はクローム系)は弦が乗るところが溝が掘ってあったりして安心感はありますがこれも今度は音が軽くなって腰も無くなる感じ。まぁ、0.10からのセットの弦なら使えるけど、クリーンはか細い印象でした。(こちらは写真なし)



今回の目玉はニューヨークのHahn Guitarsから取り寄せた、ステンレス削り出し、左右のツバが削られて低くさらに加工されてるブリッジとフェンダーの1958年モデルと同じ素材スチールの非メッキ仕様(Cold Rolled Steel )のサドルの組み合わせです。
やはり、今まで知らなかったのは私も勉強不足でしたが、このステンレスとCold Rolled Steel 恐らく1番クリーントーンとハーモニクスには適していると感じました。そのサドルを試しに定番のブラスにも変えてみましたが、ハーモニクスまで拘るなら断然この58年タイプをお勧めします。




私のサウンドの質として今回何にこだわったかと言うと、2弦の9フレットの出しにくいハーモニクスの音が一番楽に気持ち良く出るか!が基準になりました。

更に嘘だろ、という方もおられるかもしれませんが、錆びたサドルのオクターブ調整のネジが錆びていたのですが、これを新品に替えただけでもサウンドに艶で出ることも分かりました。




たまたま、私自身が興味をもったカントリー系のギタリストのことを研究していくうちにこれだけシンプルでエレキの元祖的なモデルでもこれだけまだ知らないことがあるのだなぁという事だった訳です。

分からないことはこのように身をもって経験しないと中々、文献や資料だけでは分からないものなのですね。、特に最近のSNSなどでは間違った文面も多く見られるので、私もなるべく正確にお伝えしたいですが、また後から気がついたことがや間違いなどがあったら、追記などしていきたいと思います。

明日から寒くなりそうですね

2015/12/03 Thu

だいたい寒くなると皆さん出歩かなくなりますよね。
これから仕事が立て込んでくる方。
毎日バタバタして時間のない方。
なにかと風邪ひいたら困る季節ですね。
でもこっそり皆様をお待ちしてますよ。
近況でもお話してほっこりしましょう~

徳島も明日から寒くなるみたいですね。
私は来週から始まるライブもあるので、元気に頑張ります。
リペアは少し落ち着いてきたので、今なら大歓迎です。
それでは心より皆様のお越しをお待ち申し上げます!


My EFX Board

2015/11/24 Tue

自分の機材も整理してみました。エフェクターボードの構築等もお気軽にご相談ください。

PS:実はROSSのコーラスと自作フェイザーの下をかさ上げしてワイヤレスの受信機を忍ばせてます笑
My EFX Board

NEXT CE-700 CHORUS

2015/11/11 Wed

追記:

この時代のNEXTに限らず、エレハモにもπと明記されているモデルがありますが
それはステレオ出力ということのようです。持ってる方はレアですね〜

更に追記:

いざボードに収納して電源を繋いだところ、どうしてもスイッチがうまく作動しないのですね。最初はスイッチの接触かなと思ったり、何回も半田し直したり、なんか微妙な反応なんです。色々チエックしたところ、どうも電圧が足りないと誤作動するのが、電子スイッチ(タクトスイッチ)の問題点のような気がしますこのエフェクターに限らず、古い電子スイッチ2Pタイプはオンオフの時に少なからず電気信号で切り替えをするせいなのか電源周りはアダプターや乾電池からの電源供給するなど、単独扱いしてあげるなどの気を付けないといけないみたいです。
   
いまだにわからないことだらけで奥の深いエフェクターの世界です。
   

NEXT CHORUS CH-700珍しく自己所有で大切に使用してきた機材の紹介です。80年代モリダイラ楽器製造のアナログコーラスです。アナログコーラスといえばBOSS CE-1など、素晴らしいペダルはあると思いますが、当時ステレオ...

Posted by driive guitars on 2015年11月10日
Gallery
プロフィール

Kimoty

Author:Kimoty





Instagram

徳島のギター屋さんとして、ビギナーからセレクト系最新メーカー
有名高級ブランド!
ギター&ベースを中心に
オールブランド!
厳選した良質な

新品から中古&最高級なヴィンテージギター&ベースまで
一癖あるチョイス!
委託販売歓迎!!

在庫は少ないですが、
ドラム関連やその他の楽器の
取り扱い,お取り寄せも可能です。


1Fは音楽レンタルスタジオ&ライブスペース
トータルプロディースショップ!

徳島市一番町"driiveguitars"です。

770-0833
徳島市一番町1丁目9 MONOビル 2F
driive guitars
代表:木元洋朗(Kimoty)
Tel & Fax 088-679-8440

ご質問ご相談はこちらからお気軽に!


driiveguitars@gmail.com



1F Live Space,Studio
2F guitar shop & Repair

営業時間です。(2016.4月より変更)

平日11:30~19:30
土日11:30~19:30 
( All Day~StudioOpen 11:30~ 22:30 )
:不定休
一人で営業していますので、不定期で店にいない時間もございます。お休み前にはこちらのBlogにてご報告いたします。できればご来店前にご一報いただけたら幸いです。
driiveguitars@gmail.com
即日即ご対応&ご連絡できます。
地図
専用駐車場はございませんが、店の目の前はパーキングです。(20台)
3,000円以上のお買い物の場合、1時間分の駐車場代まではキャッシュバック致します。(その際は「駐車場に車止めた」と、一言自己申告お願いします〜)

もちろん店頭に無い新品&中古問わず全国のご協力楽器店やメーカーより取り寄せ可能ですので
お気軽にご相談くださいませ。地元徳島のお客様のため誠心誠意込めて対応させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

DG


営業許可免許:
古物商許可証
徳島公安委員会許可
第801010001822号

driive bar
徳島県指令東保第45243号






driive guitars ドライブギターズ




driive studio

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
driiveguitrsの訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR