driive guitars

Gibson ES-335 TD 1980

2018/02/28 Wed


本文にはフル交換OKって書いたけど、交換パーツはPOT、
セレクタースイッチと配線類、ジャックなどのパーツ類です。
要は元に戻すんだけど、古いパーツは替えちゃおうということです。

スポンサーサイト

ピックアップの修理

2018/01/16 Tue

今回は元々のレスポールカスタムに付いていたピックアップ(57クラシック)が、断線の為、今迄使用せずにバーストバッカーをそのまま使用していた方が元に(オリジナル)戻すか、新たにピックアップを購入したほうが良いか、または今付いているバーストバッカーにカバーを付けるとかのアレンジをしたいというご相談から始まった。

一般的には断線したPUは巻き直しをしない限りは元に戻らない為、それなりの費用(巻き直しの工賃、及び作業費用)がかかる為、新品又はネットで安価で中古などゲットして交換してしまうのが殆どのケースかと思います。

でもよく考えて見ると、オリジナルのピックアップはカスタムショップ製の高価なものでないとしても、まさしくそのギターのオリジナルPUだったわけで、一度はたとえ中古で手に入れたギターだったとしても、元のサウンドは一生気になることになると思います。(この方の場合、断線して音が鳴らない状態のオリジナルピックアップを大切に保管してあった)

何が何でも、リワインド、巻き直しする事がおすすめだという事でなく、全ては経験した人だけが分かるその自分のギターとしての存在価値ではないかと思います。

よく自己満足だよね。とか言われる方も多いですが、そこの部分がとてもその方の拘りであり、夢の部分そして、それがギター愛だと思います。

絶対にそれが正解という世界ではないので、このようなご相談は答えがないといえばないのですが、今回はもう一つお考えのピックアップ自体、あまりにもピックアップの音色の違いがあるケースだったので、新しいピックアップをご購入されるより、リワインドして再生させる方法をお勧めしました。

当店では直接修理や巻き直し作業は出来ない為、委託させていただいております。その世界では第一人者の方のお力を借りて見事に治って来ました。

Grining Dog Studio 岸本さま
いつもお世話になってます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ご依頼者さまと岸本さまに感謝を込めて。
この度は本当に有難うございました!







ご相談大歓迎です

2015/11/22 Sun

この11月はなぜか、リペアでギターやベースを持ち込まれる方が多いです。
大半の方が、長い間使用されてなかったために起こる不具合の相談なんですが、、

何らかの事情により放置されていた楽器は致命的な電気系統(ピックアップ、ポット周りやセレクタースイッチ)
が腐食やサビなどが主な原因です。酷くなると、ネックの塗装割れやフレットが青サビなどで、
演奏的にも衛生上もあまり宜しくない状態のものも多いですね。

お話だけされて、自分でDIYするのも良し、もちろんなるべく安価でできるようにリペアもさせていただいてます。

前の店の時はガット系の古いギターを持ち込まれる方ばかりで、来る日も来る日もペグ交換ばかりでしたが
今のこの店になってから名前から来る店のイメージなんでしょうか。。まったく皆無ですね(笑)

その代わりマニアックな修理内容なものが増えてきました。私自身も楽しんでリペアをさせていただいてますので
なんでもまずはご相談にご来店いただければ幸いです。
それでは皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。

PS:1人で営業しているため、食事や休憩で外に出でしまうこともあります。ほとんどが近所におりますし
必ず張り紙していきますのでお気軽にご連絡いただけたら助かります。

修理、調整パーツ取り寄せなど

2014/09/18 Thu

最近、久しぶりにギターやベースまたは、アンプ類そしてドラムのパーツに至るまで
調整、修理などをして楽器を再度手に取って再使用される方が増えてきています。

PA関連やデジタル商品など修理が困難でお断りする場合もございますが、
取りあえずと思って一度はご相談に訪れていただける方も、増えて来てるのではないかと感じています。

ネットで購入した楽器類でももちろんご相談可です。

とにかく、楽器は演奏して楽しむものであり、長く続ければ必ず今の生活にプラスに働いてくれる
素晴らしい道具なのです。

楽器を人前で弾くことでの緊張感や、気持ちの高揚感は他のものではなかなか得られないものですよね。

初心者向けの楽器のレッスンもおすすめしてます。
当店の場合は月謝制でなく、1回づつのレッスン代金(40分¥2,000~)なので
お忙しく時間のとれない方もお勧めなんです。

これからの季節は何か楽器をし始めるには格好の時期ですね。

メンテを含め是非この機会に一度ご相談にお気軽にご来店していただけたら幸いでございます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!

改造、リペアなどお気軽にご相談ください

2014/04/28 Mon



Gallery
プロフィール

Kimoty

Author:Kimoty





Instagram

徳島のギター屋さんとして、ビギナーからセレクト系最新メーカー
有名高級ブランド!
ギター&ベースを中心に
オールブランド!
厳選した良質な

新品から中古&最高級なヴィンテージギター&ベースまで
一癖あるチョイス!
委託販売歓迎!!

在庫は少ないですが、
ドラム関連やその他の楽器の
取り扱い,お取り寄せも可能です。


1Fは音楽レンタルスタジオ&ライブスペース
トータルプロディースショップ!

徳島市一番町"driiveguitars"です。

770-0833
徳島市一番町1丁目9 MONOビル 2F
driive guitars
代表:木元洋朗(Kimoty)
Tel & Fax 088-679-8440

ご質問ご相談はこちらからお気軽に!


driiveguitars@gmail.com



1F Live Space,Studio
2F guitar shop & Repair

営業時間です。(2016.4月より変更)

平日11:30~19:30
土日11:30~19:30 
( All Day~StudioOpen 11:30~ 22:30 )
:不定休
一人で営業していますので、不定期で店にいない時間もございます。お休み前にはこちらのBlogにてご報告いたします。できればご来店前にご一報いただけたら幸いです。
driiveguitars@gmail.com
即日即ご対応&ご連絡できます。
地図
専用駐車場はございませんが、店の目の前はパーキングです。(20台)
3,000円以上のお買い物の場合、1時間分の駐車場代まではキャッシュバック致します。(その際は「駐車場に車止めた」と、一言自己申告お願いします〜)

もちろん店頭に無い新品&中古問わず全国のご協力楽器店やメーカーより取り寄せ可能ですので
お気軽にご相談くださいませ。地元徳島のお客様のため誠心誠意込めて対応させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

DG


営業許可免許:
古物商許可証
徳島公安委員会許可
第801010001822号

driive bar
徳島県指令東保第45243号






driive guitars ドライブギターズ




driive studio

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
driiveguitrsの訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR